MENU

野菜洗いを簡単にするうえ、収納もかさばらない!便利アイテムを徹底レビュー【ステンレス角型水切りザル&おかずストッカー】

ステンレス角型水切りザル&おかずストッカー

目次

「野菜洗いあるある」

これから始める料理に期待を膨らませながら、野菜を洗っている時、ふと「水切りどうしよう」って気になることはありませんか? シンクに布巾を敷いてその上に置くとそのうち水浸しになって料理への意欲が下がってしまう。仕方がないので流しに直置きすると、なんだか衛生面が気になってしまう…。ザルやサラダスピナーが場所をとって、収納でお困りの方もいらっしゃるかもしれません。

そんな「野菜洗いあるある」を解消したい方には、株式会社ヨシカワの「ステンレス角型水切りザル」と「おかずストッカー」をセットで使うのがオススメ。それぞれ2つのサイズ展開があり、ぴったりスタックできるサイズ感なので、野菜を洗ったザルをそのままおかずストッカーに重ねればしっかり水切りできますし、冷蔵庫の中で水を切りながら保存することも可能。ザルには足がついていて、ザルとおかずストッカーの間にしっかりスペースが確保されるので、ザルから出た水分で洗った材料がまた濡れてしまうなんて心配もありません。

おかずストッカーは色やにおいの移りにくいステンレス製なので、油切りなんかにもよさそう。洗ったフルーツを入れておいて、おかずストッカーを、子どもに皮を捨てる皿として使わせるなど、自分のライフスタイルに合った使い方を見つけてみるのも面白いかもしれません。

使用方法・サイズ選びについて

おかずストッカーはその名の通り、常備菜や作り置きのおかずを入れて冷蔵庫にINしてOK。四角形でデッドスペースを生みにくいうえ、異なるサイズを重ねても収まりがよいので、冷蔵後の中でもスッキリ。小中の2サイズあり、幅のある中サイズはお料理の際に肉や魚を浸けおくスペースとしても調子が良さそうです。ボディは冷却効果が高いステンレス製で、冷蔵庫の中でプラスチック製の容器よりも中身をよく冷やし、食材を長持ちさせてくれます。フタは半透明のポリエチレン製で中身の確認がしやすく、密閉できるので保存時も安心。シールや付箋を貼っても跡に残りにくいため、工夫次第で毎日の食事や夕飯づくりがより効率的にこなせそうです。

ザルは足があることで滑りにくく、切った食材を一時的に置いておくスペースとしても効果的。こちらも小中の2サイズ展開で、小サイズはミニトマトやブドウなど「その時使いたい、食べたい」食材を洗うのに、大サイズならサラダ用の野菜をまとめて洗ったり、長さのある野菜を冷凍前に丸洗いしたりするのによさそうです。

お手入れについて

使用後は洗って、重ねて収納棚へスッキリ収納。省スペースにも一役買ってくれます。ザル・おかずストッカーとも耐久性・耐蝕性に優れた18-8ステンレス製なのでお手入れも楽チン。特別なケアが必要な製品ではありませんが、腐食に強いステンレスとは言え、衛生面を考慮して洗浄後はしっかり乾かしてから収納することをおススメします。

目次